

HONTO 152

(最終更新時間:2010.10.11 22:04)

久しぶりです。massです。[・ω・]

クリスマスに向け金字塔企画、というのを始めようと思います。

①概要
なんかオムニバスCD的な物を作りたい、そう思っている方々も思ってない方々も
ここに集まって私massと一緒にとりあえず何か創らないか、とそういう企画です

②概要の概要
作曲者、歌い手、絵描きさん等にに呼びかけて音楽や画像を貰います
音楽は集めてCDに、絵はブックレットor歌詞カードにします
完成したものは希望者を集めて、massの経済面が潤っていたら
なんか安いメール便とか使って適当に配布します。

(何か贈る手段はいろいろあるんでしょうが、今んとここの記事に非公開コメ、
 もしくはツイッターのDM、一応mixiにもmassアカウントございますのでそこのメッセージ、
 あとメールなどいろいろ手を打とうとか考えていたり居なかったりしています)

③なんでクリスマスなんだ、なんで金字塔なんだ
今日頭に浮かんだ映像の中に、
街のクリスマスツリーを白黒反転させて、そこに「金字塔」とデカく書かれている映像があったから。

それに、丁度みんなからみんなへのクリスマスプレゼントみたいになって素敵じゃん素敵じゃん

さらに、金字塔、というのは何か成し遂げたもの、財産となりうるものみたいな意味で、
僕にとっての金字塔ってなんだろう、と考えた時に
友達じゃん、友達って素敵じゃん。ええ話や(´;ω;`)となったので金字塔で。
別に最終的に完成した作品のタイトルを「金字塔」にしようとかは考えておりません

④うまくいくんかい
いかなくたっていいじゃないの。
俺一人居れば、参加者も配布希望者もいなくてもCDは出来るし、楽しめるんだもの

⑤期限
忙しくなってきた昨今でも、三ヶ月弱あればそれなりのものが出来るだろう。
ということで、12/25までに。
それ以前に集まった場合は普通にクリスマスに配布になります
12/25時点で「あと三日待って!」とかあれば年賀状になります

⑥やりたい人は
音楽→ジャンル未定。特にクリスマスソングにしろとかないので自由に。
   ただし、参加者の数を考えると長すぎるのや、多すぎるのは保留となります
   参加者二人とかの時はガンガン使っていきます。
   
絵 →ジャンル未定。ブックレット、歌詞のどちらかに勝手に使われます
   ただし、CDになることを考えると、サイズはお手元にあるCDの歌詞カードなど参考にしてください

※ 版権モノも受け取ります。が、今のところ保留にしておきます。
  というのも、私自身が曲作りなどをやっていて、
  勝手ながら正直人が自分で作り出したものに多少面白さを感じているからです。

  しかしながら、僕はニコニコ動画で歌い手もやっておりまして、
  版権曲を歌いながら、作り手側も歌い手側も、自作に比べて負けない位面白いオリジナリティを
  持っていることも重々承知しております。

  ですので、何も売ろうっていうわけではないので、版権曲も大丈夫ですが、
  できるだけ自分達の音や、自分達のキャラクターで楽しみたいと思っている次第です。


⑦そんで
上手い方もそれなりの方も、いろいろたくさん居ると思いますが、
基本的に、友達同士でやるクリスマス会のプレゼント交換と同じノリと考えてください。
どんなものでも受け取りますし、massは全部見ます(^ω^)個人的に楽しみます
というわけで、ツイッターに居る人、あとはスカイプなどで、
友人達にひたすら声をかける作業を、相手が居る時にスキを見て今から始めようと思います



○参加者状況

↓参加確定(カッコ内は、massの勝手なイメージによる簡単な紹介文です)

・mass     (音。主催者。モグラ。一人バンド。[・ω・]。)
・さんさんさん (音。打ち込み。日常の中のふとした気持ちを歌う方。)
・ふーさん   (画。独特の視点から物を見て、はっきりとした切り口で描く方。)
・けみ姉さん  (画。好きなものを絵にする方。『赤い糸/mass』のジャケを描いてくださった方。)
・かちさん   (音・画。ロッカー。シンプルで、それでいて深い味のある素敵な方。)
・佐々木さん  (音・画。天才。綿密、酒飲み。彼のどこに触れても、大体未知。)
・猫さん    (画。鬱子ちゃん。『M/mass』のジャケを描いてくださった方。(=ФωФ=)。)
・メダさん   (音・画。変態紳士。何を送ってくれるのか、まったく予想がつかない。)
・かるるさん  (音。素朴な歌を歌う方。「タイムマシン」がmassのお気に入りです。)
・りとらさん  (画。水彩絵の具のイメージ。ほわっとしたカンジ。mass的には昔の絵も好き。)
・よいさん   (音・画。七色の声と、もはや芸術家の域の絵。多才がウラヤマなお姉さんです。)
・サボテンくん (画。知る人ぞ知るサボテン君である。本名ゆるり、コタツでのんびりなイメージ)
・アンテルさん (画。twipicの桜の写真、凄かった。今回はどんな写真を送ってくれるのか楽しみ)
・こにゃさん  (画。こんにゃく畑でプリンがとれた。テノヒラは必聴です皆さん。ゆるふわ。)
・はるたん   (画。歌い手のイメージも強いズラ。本職キタコレ。(*・w・*)。)
・りんちゃん  (画。実況の傍ら、歌も絵もされています。某三大天女・カワユス担当灰原凛さん。)

↓暇があれば組

・とろもん   (画。とろ×mass仲間。もんぬ。かわいいもの好き。(´・ω・)。)

↓裏方・運営側

・mass     (企画者だけに、全般的に)
・あんだるさん (ジャケ・歌詞などの、データまとめを手伝ってくださるそうです!本職の方キタコレ)
・はるたん   (ジャケット製作。これも本職キタコレ)
・けみ姉さん  (CDプリント。CDそのものに絵を印刷して下さるそうです)



(何かあればまた更新します)
